TI ハーディンクエスト(主にBWバージョン)

慣れれば簡単、慣れないと挙動不審…主にNB目線です。異論は認める。

 

PTL役割は、メンバーと離れて飛ばされるこの場所でひたすらSPオーク

たまにKBB・オーガを倒すこと。

ケレニスに関しては最初からずっと話しかけてきますがスルーで。

メンバーがクエストを進行させていくにつれ、ケレニス周辺の赤い丸玉が増えるので

3つ目が出たあたりからが勝負(なんてことはない)

ケレニスが「オリムのくせに生意気」と言うセリフを吐きますので、そのタイミングで

Alt+2で同意すればメイン会場に送ってくれますのでみんなと合流できます。

うちの場合は真ん中戦闘がメインですのでその説明…

前衛の一人が一番上の赤い位置に立ち、モンスが出現した(封印が解かれた)ら西に移動

そうすることでモンスを中に呼び込みやすくします。残念ながら南にモンスが湧いても暫くは北側で待機してくれる方が呼び込みやすい。

最初の前衛の動きは戦闘しやすい位置にモンスを誘導する動きです。

後衛はタゲられにくいように水色部分で待機。

後衛の下に一人前衛が居れば安心ですが、人数の都合上贅沢は言えない。

 

まずは戦闘しやすい位置にモンスを誘導すること、気分がはやって飛び出せば周囲が

危険になります。

 

真ん中にモンスが集まり過ぎても、FS・FBで後衛が処理する。wizがFSする場合は

自分にイミュをかけることを忘れずに。前衛は火剣、Gミノをできるだけ優先して

処理エルフは火弓、イフリート、シアー優先が安全かも知れない…

モンスの誘導が遅くなって、バラければバラけるほど後衛のMPに負担がかかり

ターンの合間のMP回復が間に合わなくなります。

オリムにも通じますが、同種のモンスター同士リンクします。

GミノのFAを取ればGミノ全部寄ってくる、シアーを取ればシアーが寄ってくる感じ

 

ラスト、12Rにボス(成功ならバフォメット不発ならリーパー)は真ん中に湧くので

そのラウンドだけは後衛は真ん中をあけるように。前衛がFAをとって他モンス処理

最後の最後にバフォメットorリーパー&ケレニス処理。

 

メンバーがスイッチを踏めばPTLの画面左側にタリスマン性能のヒントが流れます。

メッセージは「北の右は○○」と言う感じ…

必要な性能を指示できるように頑張りましょう。

タリスマン用ヒント。対になるもの↓

 

攻撃成功ー遠距離命中

MR+5ーヘイスト

魔力(SP+1)ー追加打撃

HPRーMPR

「北の右側は攻撃成功を~」と言われたら「北の左側は遠距離命中」であると言う事

 

私の場合は前衛さん用に攻撃成功・MR+5・追加打撃・HPRを優先…

PTメンバーが8人居れば全ての能力がついたタリスマンですが、5人ギリギリだと

この内容でいいはず…6人居ればヘイストを取るとか…その辺りPTLのわがままでOK


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